ゼロワンカレーオカシモアルヨ🍛🐷ブログ

ゼロワンカレー店主の嫁の旅日記です🐷

ダージリンの紅茶☕︎

f:id:zerooneyome:20180301190934j:image

昨日、ダージリンの街からトイ・トレイン(世界遺産!)に乗り約2時間半かけてクルシオンとゆう街まで来ました!

ルシオン滞在の目的は、ここを諸点にいくつか茶園を巡ることです。

昨日、夕方の6時半ぐらいにクルシオンに着いたのですがその時点で辺りは真っ暗。とりあえず駅からすぐ見えたホテルに滞在することにしました。

このホテル、ちょっと高いけどめっちゃキレイだし一階はお酒も飲めるレストラン!!

f:id:zerooneyome:20180301192103j:imagef:id:zerooneyome:20180301192112j:image

タンドリチキン美味い!!

ホテルのスタッフのおっちゃんに「アッチャへー!(美味しい!)」て言ったら

ヒンディー語、話せるの?と聞かれたので「トラトラ(少し)」と言うと何故かおっちゃん爆笑。

その後、「ペットバラギャー!(お腹いっぱい!)」と伝えると、少し笑いながら他のスタッフを呼ぶおっちゃん。

再び我々が「ペットバラギャー!」

爆笑するおっちゃん達。

現地の言葉を二言、三言話すだけですごく喜んでくれる。

インドは広くてメジャーなものだけでも260 言語あるそうです。

あと、広く英語が通じます。なので、今まではヒンディー語すら覚える気はありませんでした。だけど、こう何回もインドに来てるんだし少しでもこっちが話そうとする意思があるだけで、少し心を開いてくれる気がします。

まぁ私は英語すら、まだまだなので勉強がんばります!! 

今日、目指す茶園はMargaret's hope tea  estaite。

約一年程前からお世話になってるムジカティーの堀江さん。ゼロワンカレーのスパイスティーもムジカティーの紅茶を使用させて頂いてますし、紅茶のことをたくさん教えて頂いてます。

いわば私達の紅茶の先生です。

先日、堀江さんから購入した茶葉がまさしくMargaret's hopeのもの!

今年?なのかダージリンストライキがあったらしく貴重な茶葉らしいのですが、これがめっちゃ美味しい!まだまだ紅茶の味なんて語れません。でも美味しいことは分かる!

ちゅーわけで、ろくすっぽアポも取らずに茶園に向かった訳です。

f:id:zerooneyome:20180301195823j:image

本来、車で通る道なのか?て道をタクシーで進みます。

一歩間違えれば死にそうな道です。 

f:id:zerooneyome:20180301200113j:image

茶畑、茶畑、茶畑!!!

f:id:zerooneyome:20180301200224j:image

着きましたよ。工場に。

でもアポなしでは工場内の見学も話を聞くことすらできませんでした。

そら、そーか。

仕方ないので、そこから1kmぐらいのとこにあるMargaret's deckてゆう、おそらくMargaret's hopeのオーナーが経営してそうな店に立ち寄ります。f:id:zerooneyome:20180301200907j:imagef:id:zerooneyome:20180301200920j:imagef:id:zerooneyome:20180301201329j:image

美味しい紅茶とまずいスコーンを頂きました。

f:id:zerooneyome:20180301201112j:imagef:id:zerooneyome:20180301201122j:image

明日はマカイバリ茶園にホームステイ!の予定!!