ゼロワンカレーオカシモアルヨ🍛🐷ブログ

ゼロワンカレー店主の嫁の旅日記です🐷

アッサム州突入🦏🦏🦏

f:id:zerooneyome:20180308233825j:image

カイバリ茶園を後にし、ヘロヘロになりながら下山した後はシリグリから列車でアッサム州のグワハティに向かいます。

f:id:zerooneyome:20180308234216j:image

シリグリで最後に食べた飯。フライドライスとパニールのカレー。全然美味しくなかった。

 

アッサム州も目的は紅茶です。

アッサムの茶葉は何を隠そうチャイ!に使われている紅茶です。

インドってどこ行ってもチャイ屋だけはありますよね?

そう、国内消費だけでもすんげー使ってるし海外にもたくさん輸出してて、もう、とにかくすんげー、作ってるわけです。それに比べてダージリンは生産量が少ないので高級なのです。

ちなみにチャイに使うアッサムはアッサムCTCと言う細かくした茶葉をクルンクルンに丸めたやつで、これを使うと濃くて美味しいチャイになります。

f:id:zerooneyome:20180309001544j:image

普通の紅茶葉でやっちゃうと何かシブい牛乳みたいになっちゃいます。

 

今回はダージリンとアッサムの茶園の違いもお伝えします!!

グワハティからバスに乗ること5時間。

カジランガ国立公園の近くに到着!

カジランガ国立公園については後ほど。

f:id:zerooneyome:20180308235222j:image

私達が今回、訪れたのはここHathikuli Tea Estates。

のお茶っぱが買えるショップです! 

実は工場にも行ったのですが、やはりアポなしだと見せてもらえません。

しかし、茶園の見学はできました!

f:id:zerooneyome:20180308235758j:image

こちらがハティクリ茶園です。

なんとこちらもまたオーガニック!!

別にオーガニックにこだわってる訳じゃありませんが、近かったので来ました。

ダージリンとは違って全然、標高高くないし平地になってます。

木も葉っぱもダージリンのものに比べると大きいです。

そもそも茶木の種類が違うそうで、アッサムはアッサム種。ダージリンは中国種を多く育ててるそうです。

f:id:zerooneyome:20180309000549j:image

ブラックペッパーの木も同じとこで育ててはりました!

f:id:zerooneyome:20180309000637j:image

食べてみると。。ふわぁ〜っとブラックペッパーのいい香り。後に攻めてくる辛さ!もちろんオーガニック!

お土産に紅茶とブラックペッパーを購入しました。

早く飲みたい!

次回はエレファントライドのチケットを買いに行くが。。?!の巻です。