ゼロワンカレーオカシモアルヨ🍛🐷ブログ

ゼロワンカレー店主の嫁の旅日記です🐷

茶摘みと工場🌱

f:id:zerooneyome:20180305114231j:image

WiFiがない地域にいたので久々に更新です。今はアッサム州にいます。

今さっきカジランガ国立公園からグワハティに帰ってきましたー!

ブログはといいますと。。

いよいよ!工場見学と茶摘み体験です!

朝9時に最初に会ったお兄ちゃんと事務所で待ち合わせしてます。

まずは工場にGo!!

f:id:zerooneyome:20180305114638j:image

こちらが工場です。

工場の中も説明してくれながらの見学です。わくわく!

f:id:zerooneyome:20180308210725j:imagef:id:zerooneyome:20180308210731j:imagef:id:zerooneyome:20180308210753j:imagef:id:zerooneyome:20180308210806j:image

と、まぁ色んな工程を経て紅茶になるわけですがまるちゃんのブログに詳しく書いてあると思うので割愛します!

そして茶摘み体験!なんとこの日がファーストフラッシュ初摘みの日だそうです!ラッキー!!

f:id:zerooneyome:20180308211007j:imagef:id:zerooneyome:20180308211018j:image

紅茶の木々は立派で葉っぱもたくさん生えてますが摘むのは先っぽだけです。

f:id:zerooneyome:20180308211147j:image

こんなんを籠いっぱいに摘むなんて大変。しかも山の斜面に木が生えてるような感じで足腰にもきます!

おばちゃん達ありがとうございました!

そして最後は茶園の説明を聞きながら広い茶園を歩き周りました。

f:id:zerooneyome:20180308211702j:image

オーガニックならではの工夫とか色々あるんですが、まるちゃんのブログに書いてます。

この後、試飲して

f:id:zerooneyome:20180308211814j:image

お茶っぱも購入!

f:id:zerooneyome:20180308211846j:image 

カイバリを後にする訳ですが、この日茶園巡りの途中で私は何故か体調を崩し、嘔吐。。

その後ジープで下山するもあと2回、嘔吐しました。。

たぶんホームステイ先でミネラルウォーターじゃない水を飲んだのがいけなかったと思います。それと車酔い。

油断してはダメですね!!

ホームステイ先の最後のお昼ごはんはチキンカレーだったらしく😢めっちゃ食べたかったに食べれなかったのでスワラジ君に遊んでもらって帰りました。

f:id:zerooneyome:20180308212311j:image

急に訪問したにも関わらず温かく迎えてくれたマカイバリ茶園の方々、本当にありがとうございます。

皆さんも現地の水にはくれぐれもご注意ください!!

次はアッサム州へ!!