ゼロワンカレーオカシモアルヨ🍛🐷ブログ

ゼロワンカレー店主の嫁の旅日記です🐷

楽しいインド🇮🇳コルカタ編

f:id:zerooneyome:20180224225533j:image

タイを出発して約2時間半。ぐらい。

インドは、コルカタに到着✈️

コルカタはインドの東に位置しているベンガル地方にあります。

ベンガル料理ってマスタードを使ったり、主食がお米だったり、お魚もよく食べるみたいです。

まず最初に来たのがKasturi restaurant。

外観の写真を撮り忘れました。

その辺にいるインド人にオススメのベンガル料理の店を聞くとみんながここって言います。

店に入った時からめちゃ混んでます。

インド人夫婦が座ってるテーブル席に相席です。

そして店員さんがおもむろに

f:id:zerooneyome:20180224231459j:image

この中から好きなのをとる。

どんどん上がるボルテージ。

私たちは真ん中の葉っぱのやつと海老のカレーと片口鰯のドライな炒めもの。

この後お皿にたんと盛られたお米が来るので手で頂きます!!

f:id:zerooneyome:20180224231940j:image

めーっちゃくちゃ美味いー!!!!

この葉っぱのやつ、中身はお魚とマスタードのペースト?私はよく分かりませんが味的にはお魚に何か美味いワサビっぽいようなカラシっぽいような風味のペーストが塗ってあって蒸し焼きにしてる感じ!ミーンポリチャットゥ(南インドの魚の葉っぱ包み焼き)とも全然ちがう。

写真を撮り忘れてますが、片口鰯のやつも相当おいしかった!!海老のは正直、私は苦手でした。。味も忘れたのでまるちゃんのブログで確認してください。

向かいに座ってるご夫婦はインド人じゃなくてバングラデシュ人でした。

バングラデシュからコルカタに旅行に来てる人めちゃくちゃ多かったです。

で、めちゃくちゃ美味しいんですが結構、辛い。私もまるちゃんもそこまで辛いの得意じゃないです。

ついにピークを迎えたまるちゃんが店員さんに「カード!カードかダヒー!」

うなずく店員さん。

ちなみにカードもダヒーも甘くないプレーンのヨーグルトで辛い時に食べたりします。

そんで店員さんが持って来てくれたのが

f:id:zerooneyome:20180224233322j:image

ん?何これ?チャイ?いや固まってる。

ほんでまるちゃんが一口。

「めっっちゃ、うまい。」

実はこれ、ベンガルでは有名な甘いヨーグルトのデザートみたいでその名も「ミスティドイ」

濃厚な甘〜い、少しヤクルトみたいな味のするヨーグルト。ベンガルに行かれた際にはオススメです。

ミスティドイなんか食べてる間にもどんどんお客さんが増えて、おじさんが2人ぐらい何と私らのテーブルの真横に立って睨んでいます!笑

もうちょっと面白くなったのでおじさんの顔を見てニコニコってしてみたら意外とおじさんもニコニコしてくれました。笑

どないやねん!て感じですが、面白いからいいです。

Kasturi restaurant、長くなってしまったのでコルカタ編は次回に続きます。